美冷宮

ピクシブ、カクヨム、小説家になろうで活動している物書きの端くれのブログ

一ヶ月ぶり

 ブログを全く更新できないほどの忙しさから解放されました。

 これから、空き時間の大半を小説に使えるので、ここにお披露目できる日もそう遠くはないと思います。まあ、見てくださる方がどれだけいらっしゃるかはわからないですけどね。

 現在、ピクシブカクヨム小説家になろうのアカウントをとってます。まだ全然投稿していないんで紹介はできないんですが、近いうちに貼ろうと思うので、そのときはよろしくお願いします。

お題「Wii U」

 本日ニンテンドースイッチの発売日ですね......執筆とゲームで時間をつぶす僕としてはどーしても買いたいんですが、諸事情で一週間くらい買えなさそうなんで、wiiuにはもう少し頑張ってもらわないといけなさそうです。

 マリオメーカーとか、マインクラフトとか、人といい程度につながれるゲームが好きだったりします。

I like Japanese culture. あとお題

歴史や政治、文化とかの、人の感情や都合が大いに関わって流動する事柄は、詳しく知れば知るほど面白いと思う。普段の生活の中で一番身近なのは日本のそれで、中でも日本文化は日本人の生活そのものだから、調べてて一番楽しい。

日本文化を調べてて常々思うのが、結局日本人はいつの時代も日本人だってこと。現代日本発祥の創作ものって、ほとんど確実に古典の中に似た話がある。

最近はどんどんアメリカナイズされてきちゃってるけど、やっぱ日本人は日本文化をすてることはできない、きっと。

誰か共感してくれる人いないかね。

 

お題「演奏できる楽器」

中学で吹奏楽部に所属してた、担当楽器はチューバ(テューバ?Tuba?)だった。

そのせいで、曲聞いてもベースとか低音域を探す病気にかかった、この曲は難しそうだとか、楽しそうな曲だとか。

基本やるのはポップスだったので、リズム打ちや拍打ちが多かったが、拍打ちでも旋律と、上に乗っかるメロディで楽しさが全く変わるの、共感できる人何人いるかね。

創作についての雑談とお題

いろいろなところに小説を書いているとか言っておいて、まともに公開してない(全く公開してない訳じゃない)んですが、現在諸事情によりこのブログを書くのが精一杯なのです。

いろいろと落ち着いたら、長年暖めていた長編の執筆に取りかかれると思う。

小説よりもやらないといけない事が山積みなのに、創作意欲は湯水のようにわいてくるのをなんとかしたい。

筋金入りの日本文化好きなので、それ生かしの小説を考えてる。

でも、このブログ含めて読者がいるのかどうかが問題。

 

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

自分がとても冷たい人らしく、アジサイ花言葉に「あなたは冷たい人」というのがあるのを知っていたから、アジサイの漢字、紫陽花の二文字をとって紫陽(しょう)ってつけた。

名字の綾瀬は、ネット上で使うハンドルネームを考えてる時に、TVに偶然表示されてた名字、つまり適当。

ブログ名は、アジサイの正しい花言葉の「あなたは美しいが冷淡だ」から。

挨拶

 初めてのブログです。この先、なるべく長く続けていけるように努力していきます。

 数年後、記憶から消し去りたい黒歴史になってなきゃいいな。

 

 現在、オリジナル小説の執筆をしています。ピクシブに投稿する予定なので、こちらにも公開しようと思います。

 

 よろしくお願いします。