美冷宮

ピクシブ、カクヨム、小説家になろうで活動している物書きの端くれのブログ

セルフ二次創作

「......なんだよ」 満面の笑みを浮かべながら目の前に立つ男に、葛狗は聞いた。 「別に、ただ、Twitterで面白そうなハッシュタグ見つけたからさあ」 そういって、男は身にまとっている和服の懐からスマートフォンを取り出し、画面を葛狗に向ける。そこには …

雑談

どうしてGWの記事が一番上に表示されてるんだよ!こののろまちん! そしてなんでこんなに投稿ペースが遅いんだよ!こののろまちん! と、自分を痛めつけたところで、お久しぶりです。 まず更新告知から 現代妖草紙十話・あしひきの八峯の椿つらつらに https:…

雑談

お久しぶりです。 まずは最新話投稿報告から 現代妖草紙~血の繋がった妹に血が通ってない件~ 六話 月下の烏鷺 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8422178 いやー、この作品を考えるにあたり、「この場面は絶対に入れたい!」というシーンがいくつも…

雑談

どうも、底辺物書きです。 現代妖草紙の進捗について さんざん話題がないとか言っときながら、これを全然やってなかったのは何故なのか...... 現在、第八話までを書き終えています(というかさっき書き終えました)。 で、今は『人消失怪異と男性刺殺事件』…

雑談

一ヶ月以上の間があいてしまいました... いやー、話題がない、というより探すのが下手過ぎますね... そして、こっちも一ヶ月以上たって貼る最新話URL 現代妖草紙 六話 白き首落つる https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8211943 この回の副題を決めた時…

雑談

忙しい......忙し過ぎる...... 見て下さってる方がどれだけいるかわかりませんが、どんどん投稿ペースが遅くなってってる気が...... ま、いろいろありますが、次話投稿しました。 現代妖草紙 第五話 桜吹雪の並木道 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id…

GWの雑談

いやあ、なにげに久しぶりの更新です。 平成29年度も早一ヶ月経って世はGW!大型連休!皆さんは堪能していますかね?自分はもう一歩も外に出ないつもりです! で、引きこもりやって何をするかというと、 執筆 勉強 ゲーム で、執筆と勉強は後に話すとして…

久々の駄文

お久しぶりです。年度初めということでかなーり急がしく、ブログより執筆の時間をとっていた事も重なって全く更新できない状態でした... 昨日、天下の密林ことアマゾンにて、水木御大の「決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様」という本を購入しました。 …

帰還

昨日の夜、京都旅行から帰ってきました。 訪れた寺社はどれも皆とても美しいところで、こういうのが好きな私としては四六時中感動してましたよ... 数日間執筆ができない状況だったので、帰ってからすぐ執筆をするという奇行... 現在公開している事件の解決ま…

旅行行く

明日から京都に旅行します。 以前から漠然と行きたいなーと思っていたんですが、いざ行き場所を決めるとなると、文化好きが暴走しました... 言わずと知れた陰陽師、安倍晴明の晴明神社、定番の清水寺、丑の刻参り発祥の地貴船神社、鞍馬天狗の鞍馬寺は...山…

お題

お題「マイブーム」 物書き以外のマイブームってしたほうがいいですよね...... 最近はずっとマリオメーカーにはまってますね。 小説のアイディアはばんばん沸くのにコースのアイディアは全く沸かなかったり。 既存コースの鬼畜アレンジとかが楽しい。 もう一…

一話目投稿

最近更新が一日おきになってますね... それはともかく、現代妖草子の一話目を、ピクシブに投稿しました。 www.pixiv.net 以前言った五徳猫や、この話の根幹といってもいいあいつが登場します。 そしてなにやら事件が... 感想、ご意見などいただければ幸いで…

雑談

ここ数日で身の回りにあほみたいに電子機器が増えて、こっちに手が回らないという... http://kienai.com/ArtOfWords こういうのを見つけたのですが、ものすごく便利かつ創作意欲がかき立てられるソフトで、一瞬でダウンロードしました。 話題が見つからない…

ツイッター始めました

題名の通り、ツイッターを始めました。記事作成時点ではまだ何もしていませんが、小説の執筆状況や近況など、ブログ以上にリアルタイムにお伝えできると思うので、是非フォローお願いします。 小説の第一話の途中までの下書きです。前回同様、一週間程度公開…

お題

お題「ブログをはじめたきっかけ」 一言で言うならば、自分の小説をもっとたくさんの人に読んで貰いたいというのが主な理由です。 数年前からなろうで小説を書いていたのですが、閲覧数が中々伸びなかったんです。まあ自分の小説にすべての原因があるのです…

妖怪はかわいいのか?

ラノベ系のを書こうとした場合、「かわいい」とか「萌える」とかみたいなキャラは必然的に必要になると思ってる。だってそうじゃないとライトじゃないもん。 僕が今書いているのは妖怪もの、妖怪マニアとしてはかわいい妖怪とかも出していきたいし、古典にい…

お題!

斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 お題「好きな短歌」 古事記に登場する最古の和歌、「八雲たつ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」が最もすきな短歌です。 以前の記事で、吹奏楽部に所属していたことを話したんですが、 gakuazisai.hatenablog.com…

初投稿!

ピクシブにて小説のプロローグを公開しました。悩みに悩んだタイトルは、 『現代妖草子 ~血の繋がった妹に血が通ってない件~』 にしました。 いきなりサブタイ風かつラノベ風のタイトルは嫌だったんで、本タイトルに「現代妖草子」としました。読みは「げ…

雑で短い談

今日、とある百貨店に行った時、アクセサリー売り場にて指輪の制作を実演しているのを見かけた。なんか輪の隙間に鉄板(じゃないだろうけど)を挟むって作業をしてたけど、最早目視じゃわからないレベルの細かさの作業で、「職人ってすげー」と。しかも作業…

題名が思いつかない

昨日ここに設定をあげて、現在プロローグを猛推敲してるところです(進み具合が遅いね)。やっぱ自分の中で最も好きな展開が控えてるから、モチベーションは全然あるんだけれど、小説書いてる時だけ感じる語彙不足と文章力のなさに心が折れそうです。なんか…

小説の設定をちょこっと、あとお題

設定さらし 今書いているは、一言で言うと『現代和風アクションミステリー』というもので(全然一言で言えてない)、現代の日本にて、化生が起こす怪異を専門に扱う『怪異探偵』なるものが出てくる。 アクションというからには、戦闘とかがあったりはするけ…

一ヶ月ぶり

ブログを全く更新できないほどの忙しさから解放されました。 これから、空き時間の大半を小説に使えるので、ここにお披露目できる日もそう遠くはないと思います。まあ、見てくださる方がどれだけいらっしゃるかはわからないですけどね。 現在、ピクシブ、カ…

I like Japanese culture. あとお題

歴史や政治、文化とかの、人の感情や都合が大いに関わって流動する事柄は、詳しく知れば知るほど面白いと思う。普段の生活の中で一番身近なのは日本のそれで、中でも日本文化は日本人の生活そのものだから、調べてて一番楽しい。 日本文化を調べてて常々思う…

創作についての雑談とお題

いろいろなところに小説を書いているとか言っておいて、まともに公開してない(全く公開してない訳じゃない)んですが、現在諸事情によりこのブログを書くのが精一杯なのです。 いろいろと落ち着いたら、長年暖めていた長編の執筆に取りかかれると思う。 小説…

挨拶

ブログ解説の挨拶だからなんか固めの文章。