
美しく、冷淡に

凡人と少しずれてる人のブログ

I like Japanese culture. あとお題

お題 雑談

歴史や政治、文化とかの、人の感情や都合が大いに関わって流動する事柄は、詳しく知れば知るほど面白いと思う。普段の生活の中で一番身近なのは日本のそれで、中でも日本文化は日本人の生活そのものだから、調べてて一番楽しい。

日本文化を調べてて常々思うのが、結局日本人はいつの時代も日本人だってこと。現代日本発祥の創作ものって、ほとんど確実に古典の中に似た話がある。

最近はどんどんアメリカナイズされてきちゃってるけど、やっぱ日本人は日本文化をすてることはできない、きっと。

誰か共感してくれる人いないかね。

 

お題「演奏できる楽器」

中学で吹奏楽部に所属してた、担当楽器はチューバ(テューバ?Tuba?)だった。

そのせいで、曲聞いてもベースとか低音域を探す病気にかかった、この曲は難しそうだとか、楽しそうな曲だとか。

基本やるのはポップスだったので、リズム打ちや拍打ちが多かったが、拍打ちでも旋律と、上に乗っかるメロディで楽しさが全く変わるの、共感できる人何人いるかね。