
美しく、冷淡に

凡人と少しずれてる人のブログ

小説の設定をちょこっと、あとお題

お題 創作について
設定さらし

 

 今書いているは、一言で言うと『現代和風アクションミステリー』というもので(全然一言で言えてない)、現代の日本にて、化生が起こす怪異を専門に扱う『怪異探偵』なるものが出てくる。

 アクションというからには、戦闘とかがあったりはするけど、設定を考えているとふと、少年が刀持って戦ってる様子が浮かんできたから、そんな感じのキャラを出す。

 もちろん目指すのはライトノベルだから、ラノベ界隈の定番も盛り込みつつ、自分の日本文化、妖怪愛をぶちまけられる作品になればいいな。

お題

 

お題「何回も見た映画」

 

 2009年に公開された、細田守監督の映画『サマーウォーズ』はどはまりして、一時期ほぼ毎日見ていた。何度見ても内容は変わらないのに、何度も見たくなっていた。原因は不明。

 上で言ってる『少年が刀持って戦ってる様子』の源泉には、この映画の登場人物、池沢佳主馬とそのアバターのキングカズマがいるのは間違いないと思ってる。